本文のエリアです。

サポート体制


業界別の専門スタッフを配置し、詳しく指導

商社、製造、運輸、旅行、航空、ホテル、ITなど専門のスタッフとクラス担任の連携で学生をサポート。学生一人ひとりの個性や希望を把握し、業界ごとの採用情報や仕事内容を具体的に説明。常に最新の企業情報を提供しています。

image

個別進路情報の管理、就職情報をメール配信

個別相談した情報をもとに、学生の希望の進路や得意分野などを登録・更新することで学生の最新情報を管理。また最新の求人情報などを随時メールで配信しています。これにより、長期休暇中などでもタイミングを逃さず、迅速な活動を可能にしています。

image

企業情報や、最新の就職資料がいつでも閲覧可能

キャリア教育センターでは就職に関する豊富な資料、データを用意しています。学生は最新の企業情報や、先輩の就職活動レポートをいつでも閲覧できます。また、キャリア教育センター内に設置したパソコンから最新の求人情報をリサーチし、エントリーすることも可能です。

image

卒業後のキャリアアップもサポート

在学中の就職サポートはもちろん、さらにキャリアアップしたいという卒業生に対しても、強力に支援する体制を整えています。同じ神田外語グループで人材派遣・就職支援を行っている神田外語アソシエイツ株式会社とも連携しているため、卒業後のサポートも万全です。

image

キャリア支援プログラム

就勝祭

これから就職活動を始める1年生を対象とした、キャリア教育センターの一大イベント。実際に企業で働いている多くの卒業生をゲストにお迎えし、企業や業界のお話を伺う卒業生訪問会や、各業界に特化したさまざまな講座が開講されます。

そのほかの支援プログラム

就活スタートアップガイダンス

共通科目である「キャリア開発」の一環として行われます。キャリア教育センターのスタッフが就職や就職活動に関してレクチャー。ここから本格的な就職活動がスタートすると言えます。

内定者報告会

就職内定した2年生による就職活動の心得、体験談などが披露されます。経験談を交えつつ、これから就職活動に臨む1年生から質問を受け、アドバイスします。

職業適性能力試験

1年生を対象に「職業適性検査」と「SPI」試験(言語・非言語)を実施します。職業選択における適性を知る手掛かりとなり、「SPI」は個人の基礎学力の水準を知ることができます。

メークアップ/ファッション講座

メークアップ講座ではプロのメークアップアーティストからメークの基本を学びます。ファッション講座では百貨店から講師をお招きし、就職活動でのスーツの選び方や着こなし方についてアドバイスを受けます。

就職総合対策講座(全8回)

3学期の自由選択科目の一つとして開講されます。就職希望者は全員必須で受講します。「就職するとは何か?」から就職活動の具体的な方法まで、毎回さまざまなテーマで授業が展開されます。

業界・職種講座

業界や職種の説明・必要な知識・適性など、選考や仕事をするうえで必要とされる基本事項を学びます。また、各職種で働いている方をお招きし、実際の仕事のお話を聞きます。講座内ではワークも行います。

学内企業説明会

さまざまな分野の企業の担当者をお招きし、仕事の概要、採用情報などをご説明いただき、今後の就職活動に役立てます。その企業に勤務している卒業生と一緒に来て下さることもあり、実際の仕事を学べる絶好の機会です。

業界別対策講座

さまざまな業界に関する最新の情報を提供するとともに、実践的な就職活動を指導します。

外務省在外公館派遣員対策講座

海外の大使館などで働く在外公館派遣員の仕事の概要から試験制度を説明し、対策を実施します。

エントリーシート対策講座

エントリーシートや面接時に問われる志望動機の書き方を学びます。

SPI対策講座

就職試験の際、志望する企業から課されるSPI試験に向けた対策講座です。

面接対策講座

グループ面接の練習を通して、グループ同士で評価し合いながら学んでいきます。また、内定への最大の関門である"役員面接"の実践トレーニングを行います。

グループディスカッション対策講座

グループディスカッションの際に必要なポイントを"実践と解説"を交えて、徹底的に指導します。

面接試験直前対策講座

実際の面接試験の場面に即した返答の仕方、立ち居振る舞いなどを学びます。

エアライン採用試験直前対策講座

航空会社の採用試験に合わせて、採用試験の傾向と対策を徹底的に指導します。